水やり

【 モンスター 】26
エッジインプ・シザー
グローアップ・バルブ
サイコウィールダー ×2
ジャンク・フォアード
ダンディライオン
マスマティシャン ×3
俊足のギラザウルス ×3
剛鬼スープレックス
剛鬼ツイストコブラ
剛鬼ヘッドバット
剛鬼マンジロック
夢幻崩界イヴリース
灰流うらら ×2
神樹のパラディオン
BF-隠れ蓑のスチーム
Dr.フランゲ
N・アクア・ドルフィン
SRタケトンボーグ
SRベイゴマックス ×2

【 魔法 】15
おろかな埋葬
ソウル・チャージ
ハーピィの羽根帚
リビング・フォッシル
剛鬼再戦
墓穴の指名者 ×3
増援
星遺物を継ぐもの
死者蘇生
神剣-フェニックスブレード
緊急テレポート ×2
自律行動ユニット

【 罠 】0

【 エクストラ 】15
M.X-セイバー インヴォーカー
トロイメア・マーメイド
リンクリボー
セキュリティ・ドラゴン
トロイメア・ケルベロス
トロイメア・ゴブリン
トロイメア・フェニックス
彼岸の黒天使 ケルビーニ
水晶機巧-ハリファイバー
聖騎士の追想ゾル
トライゲート・ウィザード
トロイメア・ユニコーン
トポロジック・ガンブラー・ドラゴン
ファイアウォール・ドラゴン
ヴァレルソード・ドラゴン

【サイドデッキ】15
ラーの翼神竜-球体形 ×3
増殖するG ×3
幻創龍ファンタズメイ ×2
浮幽さくら ×2
ツインツイスター ×2
レッド・リブート ×3

 

これのウィルダー→半魔導

 

メインはイルカ追加の都合で装備1枚追加と試したかった聖遺物を継ぐもの入れての41枚

概ね満足だったけど少し事故が目立ったから化石調査かウィルダー追加しようか検討

 

サイドはオルター閃刀は特に変化ないと思うけど剛鬼がハンデスに切り替わってると思われたのでG抜いてたけどGを戻しガンブラーに耐性を極力つけれるようにファンタズメイで探しに行けラー玉とセットで一番効力のあるさくらを同時採用

ただエアトスとはしきの試合やフリーを見てる限りさくらも大体エクストラリンクには行けるためラー玉セット前提になるのが気になる

ファンタズメイも閃刀相手に強いは強いけど6枚目で間に合わないのと展開系にも少し疑問があるため概ね続投しそうだけど思った程の強さではないなと言うのが感想

剛鬼だとオルターみたいに長いゲームに持ち込めないので閃刀相手強いとはいえ一考した方がいいと思った

 ガンブラーのせいで剛鬼がマジできもくなりつつあるから誘発もヂェミナイデビルやドロールみたいな受けの狭いやつらも試さないといけないと思いつつガンドラとか魔術師みたいな方向性の違う展開系も出てきているためここはこれからの1番の課題だと思う。

イヴリースを割られる前提なら超融合がユニコーンガンブラー喰えてギリギリガンブラーにも間に合うからいいかなと思うけど相手の理解度への依存と結局ばるぶとかを落としておかないといけないため難しいところ

超融合自体は枠さけるなら深淵の対策にもなるし割と今熱いと思う

 

ガンブラーとイルカ考えたやつ家燃えてくれ