剛鬼メモ

使ったやつと雑感

概ね大門とはしき向け


メインデッキ:41枚
エクストラデッキ:15枚
サイドデッキ:15枚
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【 モンスター 】25
エッジインプ・シザー
グローアップ・バルブ
ジェット・シンクロン
ジャンク・フォアード
ダンディライオン
マスマティシャン ×3
俊足のギラザウルス ×3
剛鬼スープレックス ×2
剛鬼ツイストコブラ
剛鬼ヘッドバット
剛鬼マンジロック
夢幻崩界イヴリース
幽鬼うさぎ
灰流うらら ×2
BF-隠れ蓑のスチーム
Dr.フランゲ
SRタケトンボーグ
SRベイゴマックス ×2

【 魔法 】16
おろかな埋葬
ソウル・チャージ
ハーピィの羽根帚
ワン・フォー・ワン
剛鬼再戦
半魔導帯域 ×2
墓穴の指名者 ×3
増援
死者蘇生
神剣-フェニックスブレード
緊急テレポート ×2
自律行動ユニット

【 罠 】0

【 エクストラ 】15
M.X-セイバー インヴォーカー
トロイメア・マーメイド
リンクリボー
セキュリティ・ドラゴン
トロイメア・ケルベロス
トロイメア・ゴブリン
トロイメア・フェニックス ×2
彼岸の黒天使 ケルビーニ
水晶機巧-ハリファイバー
聖騎士の追想ゾル
トライゲート・ウィザード
トロイメア・ユニコーン
ファイアウォール・ドラゴン
ヴァレルソード・ドラゴン

【サイドデッキ】15
ダイナレスラー・パンクラトプス ×2
ラーの翼神竜-球体形 ×3
増殖するG ×3
ツインツイスター ×2
雷撃壊獣サンダー・ザ・キング ×1
レッド・リブート ×3
トポロジック・ガンブラー・ドラゴン

 

大体この前のと一緒

 

ギラザウルス

インヴォーカーに誘発からの剛鬼召喚が個人的な理想ムーヴなため召喚権使わないですむギラザウルスを3投入

予想以上に強く化石調査の増量が充分視野

ケルビーニスタートでゴブリンとハリファイバーをうさぎから守れるのも〇

 

半魔導帯域

閃刀トップシェア読みでリブート外したくてメイン投入。

ここをリブートにしてると展開系相手のサイチェンでもリブートか不要札2枚残さないといけないのでγの被害減らせれる分マシかなと 

実際閃刀3回踏んで引いた試合全部活躍したから概ね満足

ただ環境依存度高いかな

 

ジェット

はしき大門両名が必要と言ってたのと個人的にも数回ほしい場面があったため採用したけどギラザウルスがある以上素引のひっつきもよくパラディオンないとマスマティジェットも威力中途半端でやっぱりなくていいかなぁって気がせんくもない

 

ガイドクリッター神樹

3軸にするならかなり優秀な部類だけど二重召喚の解雇と共に枠きついのもあり解雇

ただ神樹だけはインヴォーカーに誘発からのハリファイバーからイゾルデいけるため恐らく採用しといた方がいい寄りだと思う

 

ガンブラー

展開系相手に玉流行りすぎてて投入

当たったの1回でしかもストで勝ったので使わず 

ただ概ね必要だと思う

 

141

パラディオンないとやっぱり微妙寄りだけどインヴォーカーに誘発からの卍出しは悪くないため悩み

 

パラディオンギミック

メリット

ハリファイバーが終着点になる

墓地に横矢印が残らない

デメリット

2枠使う(概ねフェニックスとセキュリティ)

特にセキュリティはリンクデッキ使う上で小回り半端ないため結構日和る 

ケルビーニトライゲート抜くは個人的にありえないのでとりあえず試してみようと思う

 

ザキン

壊獣枠

正直バカ強いので増量したさある

 

後は展開系相手の後手ラー玉必須な気がするからやはりデッキ枚数は41以下にしたいなと思いました

たんぽぽとかなら引くだけでまず負けないし閃刀みたいに誘発手裏剣もできんし

たんぽぽだけ想定ならトークンコレクターがいいと思うけど剛鬼に微妙すぎて…

 

大体ざっと思ったのはこんなとこです