鬼について

春木とそれまでのフリーで感じたことの垂れ流し

思考のアウトプットと再分化用なのでメモって感じで

 

・メインのディアボ

今回はデッキ枚数を41以下にしたかった

→デッキばれてない内だと閃刀側の作る場が違うため

調整段階でサモチェ打てたけどディアボしかいなくてなにも起きないが結構多発

単純に嵩張るときもい

ってのがあって抜いたけど終末の増量及びディアボ自体のパワーが高いためメインを増やすなら全然強いカードだと思う

 

・メインのリブートと羽根

よくあるリブート3は泡影の採用的に個人的にはありえず1枚羽根にするのは早い段階で確定

またオルター<閃刀だと思っていたので半魔導にしようと思ってたけどメインにリブートを入れておくとユニコーンからの4or5枚のドローでリブートを引けた際に御前含むガバやフォース系などきもい系のデッキに対する信頼度あがるしサイドにリブートの枠がなくメインに採用したけどこれはよかったから続行でいいかなと思う

 

・半魔導

サイドからはスカマイが主流なためありえず入れるならメインから

ただ泡影の採用率的にそこまでだと思ってたけど今回のたかぎむしかのヴェーラー3のはかなりきもいため一考の余地あり

 

・パラディオンギミック

ハリファーバーが終着点になるし神樹が素引き悪くないため結構いいとは思う

ただエクストラの2枠特にセキュリティーがなくなるのが痛くそこを削ってでも入れるものでもないと思い不採用

春木ではなくて困った試合は無し

 

・メインの終末

ディアボ無しで誰も入れてる人いないのが以外

確かに終末1枚でも仕事はハリファイバーだけだからディアボないとあれだけど他のカードの引っ付きがよく(戦士かつチューナーと3を供給できるため)トロイメアのドローでも強いし増援とイゾルデの選択として1はあっていいと思うのが個人的な意見

サモチェとも相性いいし

 

・緊テレとうさぎとフランゲ

レベル3かつチューナー出せる時点で緊テレには文句なし

うさぎとフランゲも素引き怪しいけどサモチェとの兼ね合いでぎりぎり耐えうる範囲だと思い今回はこっちを選択

うさぎをデッキに1入れておくとトロイメアで引いたりマスマやケルビで落としてFWDで拾うとマルチロールベクターも弾けるのでいいかなって感じ

 

・自律とビンフォル

最初ビンフォルだったけど誘発喰らわないならそもそも展開できててマスマティうららとかで打てなくてイライラした試合多くて自律に

レイパクってイゾルデやエクストラリンクも蘇生+自律で一応捲くれる可能性が出てくるので個人的にはもう変えることはないかな

 

・γ

わらしさくらと違い魔術師の深淵にも対応してるの

シンプルだけどこれに尽きる

 

・ラー玉、怪獣、サタンクロース

最初クモグスだったけど展開系にはイブリースどかさないといけなくて怪しくて閃刀相手もマルチで前割るよなってなってうまい人間に意味なさそうで入れないことに

ってことで展開系最大メリットとれる玉の採用に

 

・局所、ツイツイ

閃刀を見るかその他を見るか

今回の負け的におれはツイツイにしそうだけど大門見てたら局所強いよねってなってる

ここは環境次第としか

 

とりあえずこんな感じかな

大門とはしきはまた感じたことあれば個別にでもお願いします。